2019年の初旅行は富士山&富士吉田(山梨)へ♪

2019元旦 01

■ FUJIFILM X-T2 + XF 35mm f2 , XF 16mm f1.4 , XF 50mm f2

Naga
お早うございます、Nagaです。
Mado
Madoです(/・ω・)/
本年も明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします(/・ω・)/
Naga
早速”初旅行”に出かけてきましたのでその様子を紹介いたします!

まず始めに、素敵な”おせち料理”を頂きました~♪

新年早々Madoちゃんのお母さま”R子様”に素敵な”おせち料理”を作って頂き、一緒に頂くこととなりました。色彩も豊かで新年早々テンションが上がってしまいました~♪

2019元旦 02

↑こちらはR子様特製のお雑煮です。切ったするめが入っているのがポイントだそうです。確かに関東ではなかなか見かけませんよね。

そもそも、他の家ではどのようなお雑煮を食べているのか、見せてもらう機会ってなかなかないですよね・・・? と、ふと思ってしまいました。

↓どのお重も素敵でしたので、一段づつ写真を撮らせていただきました♪合計3段になる超豪華仕様です♪

2019元旦 03
2019元旦 04
2019元旦 05

↓こちらのエビも本当に美味しかったです!!

お正月早々、本当にご馳走様でした~♪

2019元旦 06

美味しいおせちを頂いた後はみんなで富士山へ小旅行♪

お正月はTVを見たり、部屋でゴロゴロしたり、料理を食べたり、なぜか甘いものを食べたりと、、なにかとお腹にお肉がついてしまいがちですよね。。。

このままではいかんっ!!!と焦り、、、縁起もよい”富士山”へ小旅行へ出かけることになりました。

2019元旦 07

※混雑する富士登山鉄道への乗り換え用改札口です。

早速、八王子を経由して大月駅へ向かいましたが、多くの外国人観光客でごった返しており驚きました~!!! やはり外国の方にも人気のスポットなんですね!

数年前に訪れたときにはあまり見かけなかったのですが、本当に外国の方が増えているんだな~と、改めて痛感しました。

せっかくですので、水戸岡鋭治氏が手掛けた観光電車にも乗ってみました。 赤い「赤富士号」に乗車しましょう♪

2019元旦 08

※赤富士号の詳細はこちらを参照ください↓

2019元旦 09

車内には本が並ぶ読書コーナーがあり、さくらももこ氏の「富士山」が置いてありました。パラパラめくっていたら漫画が面白く、吹き出してしまいました(笑)

2019元旦 10

大月駅から1時間ほどで富士山駅へ到着!!

この日は天気も良く、綺麗な富士山を見る事ができました。

おかげさまで今年は良い一年になりそうです♪

2019元旦 11

駅では話題の「吉田うどん」を頂きました。

普通のうどんよりコシが強く食べ応えがありました!

本来なら数軒回って「吉田うどん」の食べ比べをしてみたかったのですが、残念ながら正月休みだったので、次回の楽しみにとっておきたいと思います。

2019元旦 12

吉田うどんでお腹が満たされた後は
「北口本宮冨士浅間神社 」 へ!

ここ「 北口本宮冨士浅間神社 (きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ) 」は富士山の麓にあり、強力なエネルギーが噴出しているとされ、国内有数のパワースポットとしても知られているようです。

起源を調べてみますと、、たびたび噴火を起こす富士の神を鎮めるために建てられたとのことです。さらに日本古代史の英雄である ”日本武尊(ヤマトタケルノミコト)”の力が宿る聖地でもあるそうです!!

これは相当スゴそうな予感ですね!!!

2019元旦 13

左右にそびえるご神木も樹齢1000年以上と言われていますので

ここを通るだけでもすごいパワーを受けた気がします♪

2019元旦 14

その後は月江寺駅にあるで喫茶店「M-2」で休憩をし、今回の観光のメインである「 新倉富士浅間神社 」へ向かいましょう♪

2019元旦 15

最後は外国人観光客にも大人気の撮影スポット「
新倉富士浅間神社 」へ♪

日帰り富士山旅行の最後は、地元の方から「忠霊塔」 としても知られる 「
新倉富士浅間神社(あらくらふじせんげんじんじゃ) 」へ足を運んでみました。

地図で見ると最寄りの下吉田駅から徒歩10分程度で行けそうな場所にあるように見えたのですが、、実は高低差がだいぶあり、、約400段の階段が待ち受けていました・・・。

最後の力を振り絞り、なんとか400段を登りきると、、、五重塔と富士山が一緒に見える素敵な風景を眺めることができました!

日本人の私も「おぉ~~~!!!」と感動してしまいました。富士の眺め日本一と呼ばれるのも納得できます♪

mount fuji ( japan )

神社を出るころには日も落ちてあっという間に夕方になっていました。このあたりは街灯が少ないため、暗くならないうちに戻ったほうが良いでしょう。

2019元旦 18

最寄り駅の下吉田駅に着くともう真っ暗です。

電車を待って帰宅の途につきましょう!

2019元旦 19

おせちを食べてからの富士山観光。とっても楽しい一日となりました!!2019年も楽しく頑張っていきましょう♪

次の休みには、”とてつもないパワーの恩恵が受けられる”富士吉田方面へ足を運んでみましょう!!! ※”吉田うどん”もお忘れなく!!!

下吉田駅 MAP

今回のイチオシ♪
   ・富士登山鉄道

Naga
今年もよろしくお願いいたします(^^♪
Mado
よろしくお願いいたします(^^♪!(/・ω・)/